三代目走るウルトラ飲兵衛のランニングダイアリー2007

平成19年9月 久し振りのウルトラは、予想通りのDNF
■ 9月2日 玄海100km海岸清掃前編:東郷〜勝浦浜マラニック
 ギリギリまで迷って、結局玄海100kmUMにエントリーした。間に合うはずないとわかってはいたが、最後まで悪あがきしよう。
 大会2週間前の日曜日は恒例の勝浦浜海岸清掃が行われる。コース終盤、ウミガメが産卵にやってくる海岸をきれいにして、本番でも気持ちよく走ってもらおうというものである。AM8時に塩浜公民館に集合し、塩浜側から勝浦側へゴミを拾って歩く。2004年から北九州ウルトラRCメンバーと参加し、清掃後に走って帰ったりしていた。ところが今年の会報に載った案内を見ると、福間駅8時半集合で現地まで走るとなっている。これでは海岸清掃に間に合わない。意味がない。
 ということで密かに単独マラニックを計画した。東郷駅から大井ダムを越えて走る。距離は8.6km、1時間見ておけばいいだろう。そこに下関の滝川君から問い合わせがあり、クラブのメンバーと走っても間に合わないので東郷から走ると返事した。そして当日、5時半に起きてまず黒崎駅まで走り、JRで滝川君と合流、東郷駅を7時にスタートした。
 スタート直後は曇り空だったが、途中で雨が降りだした。標高40-50mくらいの所を越えるのだが、ダラダラ長い上り坂で、ちょっときつかった。道を確認するため立ち止まったら、一人のランナーが追い付いてきた。海岸清掃ですかと声をかけた相手は光安さん、玄海100kmに出れば優勝のランナーだった。まずいところで一緒になったものだ。雑談しながら上り坂の頂上まで一緒に走ったが、その後は直ぐに離されてしまった。コンビニで氷を買い、8時過ぎに塩浜公民館に着いた。
 早速ゴミ袋を持って海岸に向かう。集まったランナーは20名ほど、時々雷が鳴り雨も降ったが、カンカン照りよりは楽だったかもしれない。ゴミも少ない感じだが、大きな台風の直撃を受けていないためか、あるいはシュモクザメ騒動で海水浴客が少なかったためか。いつもより作業ははかどり、殆ど終わろうかという頃になって、ようやく北九州ウルトラRCのメンバーが到着した。11時に作業終了、ゴミを一箇所に集め、塩浜公民館に戻って弁当を食べる。この頃から真っ暗になって雷と共に雨が降り出した。
勝浦浜海岸清掃

ゴミ袋を持って海岸を歩く、遠くに真っ黒な雲が

こんな危ないゴミも

きれいになった海岸を歩く

集められたゴミの山
■ 9月2日 玄海100km海岸清掃後編:勝浦浜〜とり正マラニック
 海岸清掃後、北九州ウルトラRCメンバーはウェルサンピアまで走ることになっていた。この日、クラブランザローテのお遍路マラニックという、博多から篠栗経由でとり正までのマラニックが開催されていた。そのメンバーと会おうと思い、清掃後またも単独でのマラニックを計画していた。コースは勝浦浜から東郷橋、赤間、猿田峠、植木経由でとり正までの31km。とり正に行くならと、北九州ウルトラRCのメンバー・西田さんが教育大前から走ることになった。
 しかし、昼食を食べている頃から空は真っ暗、雷雨となっていた。止めようかと思ったが、みんなに見送られ、12時15分に塩浜公民館をスタートした。そして直後に土砂降りとなった。
 でも猛暑に比べたら走りやすかったかもしれない。雷も鳴ってはいたが稲光は見えず、恐怖感もなかった。ダラダラの上り坂を越えて福津から宗像へ。釣川沿いに出るとしばらくは平坦な道になる。雨は上がったが、今度は蒸し暑くなってきた。途中で吐き気がしてきたので、1km7分くらいでノロノロ進む。赤間駅を過ぎた頃、西田さんから教育大前駅に着いたと連絡が入った。この頃、ふやけた足にできたマメが痛みだし、さらにスピードダウン。何とか赤間上町に着き、コンビニで氷とアイスクリームを買った。そこになぜか西田さんが現れる。道を間違えたらしい。西田さんを追ってスタート。しかし追いつけなかった。吉留を過ぎて上り坂。マメが痛くて歩く。17.5km、猿田峠は2時間半で通過。下り坂でも何度も休み、雨にも降られ、気が滅入ってきた。20km地点・新延には3時間かかった。コンビニで休む。こんな時にはビールに限る。残り11km。
 新延から植木へ、緩いアップダウンが続く。植木からは犬鳴川に沿って北上する。中島橋手前の大公孫樹付近で、北九州ウルトラRCメンバーからTelがかかってきた。既に打ち上げ中、飲んで盛り上がっている様子。早くゴールして飲みたい。中島橋を渡り、旧長崎街道・木屋瀬宿へ。残り2km、足が痛くてかなり歩いた。スタートして5時間8分、ようやくのことでとり正にゴールした。早速風呂を借り、そしてランザローテの打ち上げに乱入した。

 この日のお遍路マラニック、世話人は中馬さんという。鉄道ファンで、今度北九州で写真展を開催するというので、挨拶も兼ねてとり正へ行ったのだった。案内のチラシをもらってビックリした。鉄道少年探偵団と書いてあった。実は自分もかつては鉄チャンで、彼らの写真集を持っていたのであった。ようし、来週は走って写真展を見に行くぞ。
勝浦浜toとり正マラニック

木屋瀬宿
犬鳴川沿いの大公孫樹
クラブランザローテ・お遍路マラニック打ち上げ
挨拶しているのは同じく勝浦浜から走った大神さん

■ 9月9日 北九州市東西横断マラニック
 土砂降りの勝浦浜清掃マラニックでマメができ、またも一週間サボってしまった。この日は鉄道少年探偵団の写真展「昭和40年代の鉄道風景」を見に行く予定にしていた。当初、門司港まで走って行く予定だったが、近くに風呂がないので、写真展を見てからとり正まで走ることにした。旧電車通りを走り、大蔵から河内貯水池・田代を越え、とり正までの37km。Tシャツ・ランパンにウェストポーチという軽装で電車に乗り門司港へ。駅近くの九州鉄道記念館に行き、中馬さん達の写真展など、1時間ほどゆっくり見て回った。ただ、この時点で、再び鉄ちゃん復活、走るのをサボって撮り鉄に出かけることになろうとは、思ってもいなかった。
 12:15に鉄道記念館をスタートする。3号線を走って小倉へ。風に秋の気配を感じるようになり、走りやすかった。それでもペースは1km7-8分くらい。2時間で荒生田に着き、スピナでトイレに入る。大蔵から河内貯水池方面へ左折、ゆっくりとだが歩かず走って上る。途中、豊町に湧き水がある。冷たくて気持ちいい。ペットボトルのお茶を捨て、水を詰めた。スタートして3時間で河内貯水池堰堤に到着し、駐車場でしばらく休む。田代から一気に上り、4:10で田代トンネルを抜けた。長い下りを快調に走って17時半、スタートして5:15で無事とり正にゴールした。
北九州市東西横断マラニック

スタートは門司港の九州鉄道記念館
河内貯水池への上り
豊町の水場で水を浴びる

2007玄海100kmウルトラマラソン
■ 9月16日 練習不足で予想通りのDNF
2007玄海100kmウルトラマラソン・レポート
 昨年、大型の台風直撃で大会が中止。2年ぶりに鼻血リタイヤの屈辱をはらす時、、、となるはずだった。しかし、病人抱えたりで5月以降は殆ど走れなかった。月間平均44km、こんな状態でこの玄海の難コース、走りきれるはずがないのである。

 わずかな望みを託して今年は3時のアーリースタートにした。しかし前夜の激しい雷雨、東シナ海を北上した台風の影響などで、かなり蒸し暑くなった。スタート時点で気温27℃、湿度90%くらいだっただろう。それなのに序盤飛ばしてしまい、アッという間に潰れた。上り坂は殆ど歩き、下り坂でも足は動かなかった。40kmから50kmにかけての辛い区間はカンカン照り。少しは雨でも降ってくれないかと思ったら、70km以降激しい雷雨となってしまった。おかげで股擦れもマメもひどくなり、最終的に86.1km・鐘崎の関門に引っ掛かった。

 最近の練習量では完走は無理だとわかっていた。それだけに86kmまで走れて、少しは満足していた。しかしやはり物足りなかった。これからどうやって立て直そう。

大会の詳しい経過は、2007玄海100kmウルトラマラソン・レポートへ。
2007玄海100kmウルトラマラソン

70km過ぎ、汐入川沿いの悪路で土砂降り

津屋崎の夕焼け

今月の記録 走った日数 月間距離 平均 1月からの累計
5日 182.8km 36.6km 50日 1020.5km
ランニング日記2007
1月 三が日で110km
  いぶすきワースト記録
  雪の鬼ヶ鼻岩
  GT2120とランナップ
2月 遠征中止
  天拝湖8時間耐久ラン
  東京マラソンDNS
3月 萩往還は?
  佐賀酒蔵巡りマラニック
  暗闇の萩往還で
4月 次の目標は?
  鬼たいじマラニック
  麻生林道ナイトラン
5月 初めての0
  萩往還マラニックサポート
  ついに、、、ゼロ
6月 ウルトラ4周年
  唯一のラン-山笠練習会
  ウルトラマラソン4年目の記録
7月 長期ブランク
  山笠の前でも
  戸ノ上山〜足立山縦走
8月 初物づくし
  広島-長崎リレーMで初伴走
  富士山
  麻生林道ナイトラン
9月 久し振りのレース
  玄海海岸清掃マラニック
  北九州東端から西端へ
  玄海100km DNF
10月 元のペースに逆戻り
  祝・坂本明子さん
11月 11kmの壁?
  畑貯水池へ
12月 減量苦

月別走行距離

ウルトラマラソン写真館
佐賀城本丸ウルトラマラソン
佐賀酒蔵巡り・一日目
佐賀酒蔵巡り・二日目
萩往還練習会
鬼たいじマラニック50km
萩往還マラニックサポート記
玄海100kmウルトラマラソン

大会参加2007
いぶすき菜の花マラソン
鬼たいじマラニック50km
玄海100kmウルトラマラソン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月前月へ9月次月へ10月 11月 12月 Page Top
Copyright(C) 2007 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.