三代目走るウルトラ飲兵衛のランニングダイアリー2007

平成19年2月 遠征中止
■ 2月4日 撃沈---太宰府走ろう会・天拝湖8時間耐久ラン
 太宰府走ろう会のメンバーとは、博多の居酒屋・二升瓶や三瀬村ざっといかんばい林道マラソンなどでよく顔を合わせる。北九州ウルトラRCの練習会にも参加してくれるメンバーも多かった。その割りに、太宰府走ろう会の練習会は仕事や大会と重なって、今まで一度も参加したことがなかった。たまたま月末の林道越えマラニックの案内を送った時、この練習会のことを教えてもらい、急遽参加することにした。たまたま前日、博多で会合があったのがラッキーだった。朝7時過ぎにホテルをチェックアウト、8時前には二日市に着き、太宰府走ろう会メンバーの車で、会場の天拝湖へと向かった。

コースの天拝湖周回道路は、一周2.5km、ここを8時間、個人またはチームで走り、その周回数を競う。途中、全員揃って昼食休憩を取るので、走るのは実質7時間くらいになる。会場に着いてテント設営などを手伝い、9時過ぎ、大会が始まった。
 スタート後しばらくは、1km6分、1周15分を目標とした。アップダウンの少ないコース、走りやすいが、変化が無いというのがちょっと辛い。5周したところで早くも周回遅れにされてしまう。ちょっと気分を変えようと、6周目は天拝山へ登ることにした。コースのほぼ中間から登山道へ。しばらくすると砂利道となったが、元気に走って登った。途中から急な階段となり、上ったり下ったり。途中で足をつりそうになった。甘く見たのが失敗。天拝湖から2.7km、24分で標高258mの山頂に着いた。展望台からは太宰府天満宮や宝満山などが見渡せた。しばらく休んで下る。周回を終えてエイドに戻ると11時半、ちょうど昼食休憩だった。結構天気も良く暖かかったので缶ビールを飲み、豚汁・ぜんざい・おでんなどをいただいた。だらだら1時間くらい休み、12時半に再スタートした。
天拝湖8時間耐久ラン・午前の部

スタート前の諸注意
参加したランナー約50人

コースはフラット、一部を除いて車も入ってこない

天拝山への尾根道はアップダウンがきつい
途中で天拝湖が見える

中央に太宰府天満宮、その向こうが宝満山
(天拝山から)
 休みすぎ、練習不足で足が動かない。7周回ったところで再度休憩。暖かかったので、そのままTシャツだけでゴロリと横になり、一眠り、30分ほど爆睡した。頭はすっきりしたが、足はますます動かなくなった。結局それから3周しただけで走るのを止めた。6時間21分走って、16周で40km、山登り5.4km、スタート地点の調整で、合計45.8kmに終わった。ちなみにトップはゆきひろさんの29周72.5km、3分の2にも届かない、ちょっと情けない。帰り、二日市温泉に入り、北九州に戻ってとり正で打ち上げをした。
天拝湖8時間耐久ラン・午後の部

梅もほころぶ暖かさ

昼食休憩

個人の部優勝のゆきひろさん(29周、72.5km)

夕陽

■ 2月18日 東京マラソンDNS (;>_<;)
 東京都心、それも観光地を巡る、3万人規模の大マラソン大会がいよいよ始まる。その記念すべき第1回大会は、実に競争率3倍。オリンピック国内候補地を巡って石原都知事に目の敵にされていた(?)福岡県だが、運良く当選した。マラソン大会だけは落ちたことがない。そして今回が20回目のフルマラソンの大会、、、となる予定だった。しかし、またも突然のアクシデントで、御祝いムードが吹っ飛んだ。
 遠征前日に、身内が入院。
 泣く泣く参加を断念した。去年11月のいびがわに始まり、この3ヶ月間でエントリーした4大会中、3大会がDNSとなった。当面、遠方への遠征は控えないといけないだろう。

■ 2月25日 林道越えマラニックまでキャンセル (;>_<;)
 日豊線の朽網駅から貫山・井手浦林道を越え石原町駅に下り、そこから麻生林道を越えて畑貯水池経由でとり正までのマラニックが始まったのは2年前。かなりハードな45kmだが、途中、石原町での西田さんの奥さんによるエイドが好評で、毎回20人前後のランナーに参加してもらっている。西田さんと自分が世話人ということになっているが声をかけるだけ、西田さんの奥さんが一番大変なのである。
 ところが前週の東京マラソン直前にアクシデント、そのため走ることもできなくなった。申し訳ないので、酒粕饅頭を作って差し入れ、スタート地点の朽網駅へ向かった。集まっていたのは24-5人、過去最多。それを寂しく見送った。夕方、ゴールしたメンバーからTelがかかり、とり正での打ち上げに顔を出した。
 連休の居酒屋マラニックから東京マラソン、この林道マラニック、全て不参加と満足に走れず、体重はベストを5kgも上回った状態ですっかり固定してしまった。

今月の記録 走った日数 月間距離 平均 1月からの累計
2月 遠征中止
  天拝湖8時間耐久ラン
  東京マラソンDNS
3月 萩往還は?
  佐賀酒蔵巡りマラニック
  暗闇の萩往還で
4月 次の目標は?
  鬼たいじマラニック
  玄海100km DNF
10月 元のペースに逆戻り
  祝・坂本明子さん
11月 11kmの壁?
  畑貯水池へ

いぶすき菜の花マラソン
鬼たいじマラニック50km
玄海100kmウルトラマラソン

1月前月へ2月次月へ3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Page Top
Copyright(C) 2007 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.