三代目走るウルトラ飲兵衛のランニングダイアリー2007

平成19年4月 久し振りのレース---鬼たいじマラニック
■ 4月8日 ぶっつけ本番で鬼たいじマラニックを走る
鬼たいじマラニック・レポート

鬼ノ城・第二展望台
 練習量激減、1月から3月までのトータルは520km、例年の約半分だった。萩往還練習会での事故、そしてエントリーを取りやめ、走る意欲を失ってしまった。50kmだから何とかなるだろうと岡山に乗り込んだが、山城などを登るこのコース、そんなに甘くはない。
 大会当日、吉備津彦神社に到着後、まずはお祓いを受ける。先月、川に落ちてもいるし、これだけは欠かせない。そして8時にスタート。
 鬼たいじマラニック参加は二度目だが、雨男にしては珍しく天気に恵まれる。この日も晴れて、桜や桃が満開。それを見るだけでも来たかいがあるというもの。だから贅沢は言わない。
 それなのに調子に乗って飛ばし過ぎた。いよいよこれから本格的な上りになると言う21km、砂川公園手前で、早くも足がつりだした。半分歩いたり騙しだまし何とか鬼ノ城を上る。何とか上りきったものの、足を捻ったようで、足関節が痛み出した。鬼ノ城を降りてきて28km、エイド横を通り抜けようとした車が脱輪してぬかるみに嵌ってしまった。他のランナーと一緒に押したり引いたり、結局、救出できなかったが、余計な体力を消耗して、以後頻繁に足をつるようになった。
 それでも37km・近水園、45km手前の瀬島エイドではしっかりビールを飲んだ。一昨年より遅れ、6時間40分50秒でのゴールだったが、天気も良く満開の花を眺めながら気持ちよく走れたので良しとしよう。

■ 4月14-15日 北九州ウルトラRC・麻生林道ナイトラン
 今月もここまで、鬼たいじマラニックで50km走っただけ。それより長い距離のナイトラン、集まってくるのは早いメンバーばかりで、付いていけるか不安だった。病院が荷物保管場所となるので、最後までちゃんと走らないと、みんなに迷惑をかけることになる。萩往還にも出ないし、直前まで迷ったが、参加することにした。
 いつものように22時、スタート。黒崎スタートのメンバーは9人、途中で数人出入りがあり、延べ12人が参加した。今日は性の方が元気がいい。練習不足でついていけないのが情けなかった。小倉駅着は11時45分、0時に再スタート。20日後に萩往還を控え順調に走り込んでいるのだろう、みんな調子が良さそうだ。ずっと集団の後方を走った。道原到着はAM2:20、いつもと大して変わらない。そのペースに付いていけず、歩きが混じるようになった。AM2:50、林道に入る。真っ暗闇の林道は前後2グループに分けての集団走となる。当然のことながら今日は後方集団。しばらく上ると水場がある。しかし今日は水が出ていない。そこからなぜか先頭を走った。1時間5分で林道出口に着いた。黒崎までまだあと17-8kmあるが、いつもここまで来るとホッとする。AM4時半、田代着。自販機で給水。そこに怪しげな車が1台現れた。乗っていた若者も怪しくて相手にしたくなかったが、それからしばらくその車に付きまとわれるようになり、気分が悪かった。そのため、畑トンネルを越えてからの下りは必死に走った。中畑橋・森口屋まで一気に走った。自販機で給水、5時半に畑堰堤着、ようやく明るくなって、変な車もいつの間にかいなくなった。6時、小嶺のコンビニ着。何か食べようかと思ったが、気の早いメンバーがどんどんスタートしていった。仕方なく後を追う。そしてAM6:45ゴール、所要時間8時間41分だった。
 着替えて、近くの24時間営業のえびす屋食堂で打ち上げ。やはり走った後のビールは旨い。9時頃まで飲んでお開き、帰宅してシャワーを浴び、洗濯しながら5時間爆睡。

■ 4月29日 レンゲを見に行く
 早くも月末、しかし今月はまだ2日しか走っていない。一体、どうしたのだろう。
 天気もいいし、久し振りLSDに出かけた。この時期の楽しみは新緑とレンゲ。コースは遠賀町方面と決めた。ゴールは走りながら決めることにした。津屋崎あたりまで行けたらいいなと思っていたが。。。
 スタートして山の神池公園周り、すっかり葉桜となった木々の下を走る。新緑が美しい。しかし木陰を抜けると快晴、ちょっと暑い。どんどん体力を消耗する。三ヶ森からトンネルを抜けて中間へ、そして遠賀川の河川敷を走る。気持ちのいい海風だが、向かい風というのがちょっと辛い。そして1時間半ほどで遠賀町の島門に着いた。住宅街を抜けるとレンゲ畑が見えてくる。今年はちょっと少な目かな。しばらく写真を撮り歩く。20分ほど休んでスタート。しかし相変わらず調子が悪い。津屋崎行きを断念し、成田山を越えて波津の八幡屋をゴールと決めた。R495号を左折、吉木のコンビニでアイスクリームを買い、汐入川・吉木小学校横の公園でゴロリと横になった。30分程休んでスタート。汐入川沿いの悪路を走って波津の海岸へ。海岸沿いの自転車道を走り、内浦小学校へ。バス停で時間を確認し、成田山へ向かう。20分ほどで成田山着。トコロテン屋さんが無くなったのが寂しい。成田山の先、長ーい下り坂を一気に走り、最後はちょっと歩いて、5時間15分で八幡屋に着いた。直ぐに風呂に入り、屋上で風に当たる。気持ちいい。風呂を出て、外の売店でバス待ちの間に缶ビールを飲んで帰途についた。

山の神池公園
遠賀町の麦畑とレンゲ畑

岡垣町吉木、成田山を望む

成田山からの眺め

今月の記録 走った日数 月間距離 平均 1月からの累計
3日 142.3km 47.4km 31日 662.5km
ランニング日記2007
1月 三が日で110km
  いぶすきワースト記録
  雪の鬼ヶ鼻岩
  GT2120とランナップ
2月 遠征中止
  天拝湖8時間耐久ラン
  東京マラソンDNS
3月 萩往還は?
  佐賀酒蔵巡りマラニック
  暗闇の萩往還で
4月 次の目標は?
  鬼たいじマラニック
  麻生林道ナイトラン
5月 初めての0
  萩往還マラニックサポート
  ついに、、、ゼロ
6月 ウルトラ4周年
  唯一のラン-山笠練習会
  ウルトラマラソン4年目の記録
7月 長期ブランク
  山笠の前でも
  戸ノ上山〜足立山縦走
8月 初物づくし
  広島-長崎リレーMで初伴走
  富士山
  麻生林道ナイトラン
9月 久し振りのレース
  玄海海岸清掃マラニック
  北九州東端から西端へ
  玄海100km DNF
10月 元のペースに逆戻り
  祝・坂本明子さん
11月 11kmの壁?
  畑貯水池へ
12月 減量苦

月別走行距離

ウルトラマラソン写真館
佐賀城本丸ウルトラマラソン
佐賀酒蔵巡り・一日目
佐賀酒蔵巡り・二日目
萩往還練習会
鬼たいじマラニック50km
萩往還マラニックサポート記
玄海100kmウルトラマラソン

大会参加2007
いぶすき菜の花マラソン
鬼たいじマラニック50km
玄海100kmウルトラマラソン

1月 2月 3月前月へ4月次月へ5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Page Top
Copyright(C) 2007 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.