ランニングダイアリー1999---ハーフマラソン挑戦
ハーフマラソン挑戦までの記録をつけてみることにした

平成11年11月 ハーフマラソン当選通知
ランニング日記1999
11月 当選通知
12月 忘年会シーズン
■ 平成11年11月1日 当選通知
西暦2000年、私にとっては厄年でもある。
毎年シティマラソン福岡には10kmでエントリーしていたが、H12年のシティマラソン福岡2000から10kmの部がなくなった。
応募者が多く抽選になるというハーフマラソンを申し込んだところ、見事当選。
折角なのでハーフマラソン挑戦までの記録をつけてみることにした。
 
とにかく今までハーフマラソンは走ったことがない。練習での最長距離は18.5km、アップダウンの多いところを1時間32分くらいで走った記憶がある。しかし普段は8km位しか走らず、ペース配分も何もわからない。ということで早速、本格的にトレーニング開始、といいたいところだが飲みに行く約束が入っており今日はお休み。翌11月2日もあるメーリングリストのオフ会があって走れない
■ 平成11年11月3日 当選後初練習
当選通知が来て走るのは今日が初めてになる。
最近気になるのは、右膝痛。今日も家を出て最初の昇りで膝が痛くなりだした。しばらく走っていると痛みが軽くなってきたので、スピードアップ。調子に乗って、距離も伸ばしていたら途中で膝が痛み出し、足が重くなってきた。結局13km程走って今日は終了
■ 平成11年11月5日 膝痛
昨日、今日と9kmずつ走ったが、やはり右膝の痛みが残っている。そのためか、スピードに乗れない。以前左膝を痛めたのだが、その時と同じ腸脛靱帯の炎症だろう。
同級生の整形外科医から「初心者が張り切って走り始めると、大概痛めるんだよね」と言われた箇所である。
走り終わって入念にストレッチ、シャワーを浴びた後は鎮痛剤のローションを擦り込んでマッサージ
■ 平成11年11月11日 雨
忙しくて走る暇がない。週末の釣に加えて、糖尿病療養指導士研修会の講義準備で寝る暇もない。その合間をぬって、久しぶりに走りに出た。5日休んだおかげで、膝の痛みはだいぶ和らいで入る。
ところが家を出た直後、突然雨が降り出した。雨が降るなんて考えていなかったので、着ているものは普段通りの半袖、短パンであるが、面倒なのでそのまま8km走ってしまった。こんなんで風邪をひいて、こじらせて、肋骨を折って・・・
■ 平成11年11月16日 距離を伸ばす
相変わらず忙しい。なかなか毎日とはいかない。一日走って二日休みといったペース。ここ数日かなり寒くなって、その分ストレッチを入念にしているためか、それともあまり飛ばさずしかも休みが多いせいか、膝の痛みはあまり気にならない。
11/13と11/16は11km。かなりアップダウンが激しく、特に最後の3kmはずーっと昇りである。それでも何とか1km5分ちょっとのイーブンペースを保っている
■ 平成11年11月21日 重い
ここ2・3日体が重い。1kmを5分10〜20secくらいのペースだろうか。11/18に11km、11/20は瀬板の森までの10kmと、長い距離を走ってはいるのだが・・・
その11/20は医局の同門会、その後3件飲み歩き、帰宅時間は不明。体重も一気に2kg増加。そして今日は11km走ったが、なかなかいいペースで走れた。結局は気の持ちようなのだろうか
■ 平成11年11月28日 最初のリハーサル
給与計算に保険の診査が加わって、今週は二日泊まり込み。走ったのは11/26と今日の二日だけ。これだけ間があくと体も軽い。11/26はいつもの11km。そして今日。久しぶりに一日フリーで、時間はたっぷりある。そこで小倉北区の実家まで走ることにした。
20km以上走るのは今日が初めて。ペース配分も何もわからない。初めてのコースで距離もわからない。家を出てから前半の八幡西区〜八幡東区内は結構アップダウンがあり、少し抑えて走る。往路実家までは1:08:00。帰りは少しピッチをあげる。八幡西区内に入ったところで丁度2:00:00。マンション前に辿り着いたのが2:14:30で、復路の方が1:06:30と若干早かった。
シャワーを浴びて、その後早速距離のチェック。実家までは往復で丁度25km。制限の2時間では22km走っており、またハーフマラソンの21.0975kmは1:55:00で通過した九州健康総合センター前とわかった。
何となくほっとして、ビールを飲んだことはいうまでもない。
今月は11日走って129kmに達した
Top

平成11年12月 忘年会シーズン
■ 平成11年12月5日 2回目のリハーサル
11/28に25km走ってその疲れと安堵感から、今週は12/2にいつもの11km走っただけで後は全く走らなかった。これではいかんと今日再び小倉まで往復することにした。
一度走って少し距離感がつかめており、前半は若干スピードアップ。もちろん走っていないので疲れていないせいもある。往路実家までの12.5kmは1:04:00と先週より4minの短縮。
その分帰りがきつくなった。しかも帰りは向かい風で雨も降ってきた。九健前の21.0975km通過タイムは1:49:30で、前半の貯金のおかげで2時間を余裕でクリアー。しかしこのあたりからガクッとペースが落ちた。2:00:00時点で鳴水小学校手前、マンションにたどり着いたのが2:11:00で前回より3'30"の短縮。しかし復路は1:07:00なので30secほど前回より遅くなった。1kmを5'14-15"のペースだが、往路復路の差は1kmで15secもある。こんなんで将来フルマラソンに出られるのだろうか?
■ 平成11年12月12日 忘年会
忘年会シーズン、体重がどんどん増える。
12/8は献血後に11km、12/10もいつもの11km。12/12は25kmの予定だったが、もらった魚で宴会ということになり瀬板の森方面12kmに短縮。
明日も忘年会、今週末、来週末も釣と宴会。どこまで体重が増えるのだろうか
■ 平成11年12月24日 風邪
忘年会は一段落、しかし悪天候、親戚の葬式などで走るのは週2-3日。幸い、体重は何とか元に戻っている。
15・16日がいつもの11km、18・22日は8km。23日は休日だったが、姪っ子にケーキを焼いてやる約束があって14km走っただけ。この日は何となく体が重たく感じられた。風邪気味なのか?
12/31の11kmを入れて11日間の走行距離は133kmとなった

Top
2000年翌年へ
Copyright(C) 2004 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.