2006ホタルと石橋の里クックオフ
12th クックオフin九州 2006年6月11日
■ 場 所 ふるさとわらべ館 福岡県八女郡上陽町 クックオフ写真集トップページに戻ってINDEXが表示されます
■ 日にち H18年6月11日(日)
ズラッと並んだ料理の数々
■ 参加者メンバー 上陽町町づくり推進課
 荒川さん他
クックDO!DO!DO!常連メンバー他
 松下さん、たそがれ清兵衛さんファミリー
 中原さん、大坪さん
うーさん&北九州ウルトラRC、日の峯薬局
 原田さんファミリー、大庭さん、西田さん
 うーさん&姪っ子他
約50人
■ メニュー グリーンアスパラとチキンのロースト
カボチャのニョッキ
煮込みハンバーグ
抹茶ロールケーキ
■ 写真集 前夜祭&ホタル鑑賞会
クックオフDO料理写真集
ホタル乱舞
上陽ぴっかり通信ビデオクリップ
 集合写真

■ ホタルと石橋の里クックオフ・主な参加者と調理風景
 クックオフ当日、朝一番で張り切って朝食を作るのはやはりたそがれ清兵衛さんだった。旨そうなご飯、ゆっくり朝食を摂りたいが、なにしろ今日もダッチャーより一般参加者が遙かに多く、4品を予定している。早めに取りかからないと試食会に間に合わない。食材をチェックしている時、異変に気が付いた。車載の保温保冷庫の中が温かい。故障?、慌てて氷を放り込んだ。その食材とDOを車に積み、8時にふるさとわらべ館へ移動した。
 昨年のクックオフは朧大橋横の公園をメイン会場としたが、水回りにやや難があり、今回はふるさとわらべ館をメイン会場とした。こちらは少し狭くなるが、野外炊事場ができて使いやすくなった。クックDO!DO!DO!フラッグを掲げ、テーブルを並べ、炭を熾して準備完了、早速料理に取りかかった。

ふるさとわらべ館の厨房で料理を作る
荒川さん@上陽町
ふるさとわらべ館でのダッチオーブン体験教室をきっかけに上陽町との付き合いが始まり、「ホタルと石橋の里クックオフ」が始まった。
ホタル鑑賞会も上陽町の協力が欠かせない。
今回の自信作はカレー味の肉を詰めたタマネギのローストとカボチャのグラタン

タマネギのロースト
大坪さん@八女市
古くからの博多祇園山笠仲間であり、JA八女のダッチオーブン体験教室をお手伝いするようになった。
今回は餃子を作ったが、、、たそがれ清兵衛さんの出番が多かったように思います

たそがれ清兵衛さんが餃子の包み方をレクチャー

料理についての蘊蓄を語る

餃子が焼き上がったが、、、大坪さんがいない
たそがれ清兵衛さん
クックDO!DO!DO!常連メンバーで、鍋敷きなど手作りのこだわりグッズが有名。今回もクックDO!DO!DO!のフラッグを作ってくれました。
下火だけで焼く朋絵さんのシフォンケーキも有名です
中原さん@帰ってきたダッチオーブン
クックオフへの参加は3年ぶりでしょうか。
今回は鯛の塩釜で参加

塩釜を割る
原田さん@北九州ウルトラRC
同じウルトラマラソンのクラブに所属。
今回はスペアリブの香草煮込みとホタテとコーンのピラフを作った。
クラブの打ち上げにもシェフとして参加してくださいね
松下さん&田中さん
クックDO!DO!DO!常連メンバー。松下さんと言えば塊肉ですね。
今回は牛スネ肉の赤ワイン煮
村上さん
妹の友達で、すっかりクックオフの常連となっています。
定番のペーパーチキンで参加
うーさん@クックDO!DO!DO!だいひょー
今回も妹・姪っ子や北九州ウルトラRCメンバー、日の峯薬局関連などの混成チームで4品を作った。
デザート作りのために350Wのインバーターを購入、これさえあればアウトドアでのデザート作りも苦にならない

LODGE Enamelの中には煮込みハンバーグのソース

西田さんと大庭さんは火の担当

アウトドアでハンドミキサー
ちびっこ達もお手伝い

ハンバーグ

ニョッキ
 今回のクックオフ、当日のみ参加のダッチャーもいるが、やはり一般参加者が多い。作った料理はと、煮込みハンバーグカボチャのニョッキアスパラとポテトのロースト抹茶ロールケーキと昨年に続いて4品。ハンバーグやニョッキ作りは姪っ子達にも手伝わせたが、楽しそうに作っている。デザートで今回活躍したのはハンドミキサー。アウトドアで使おうと、わざわざ車の12V電源用のインバーター(350W)を買った。忘れてきた野菜は地元で調達、タマネギ・ニンジン・ブロッコリー・カリフラワーをたっぷり入れた。ここでまた忘れ物に気が付いた。今度はロールケーキに入れるジャム。幸いふるさとわらべ館にブルーベリーとトマトのジャムがあったが、このトマトのジャムが甘くて酸味があって、チーズクリームにピッタリだった。いろいろドタバタはありましたが、無事12時に4品完成。


■ 上陽ぴっかり通信
 「上陽ぴっかり通信」は、昨年4月から毎月1回、NHK福岡「情報ワイド 福岡いちばん星」のなかで生中継される光ケーブルを利用したインターネット中継で、カメラマン・レポーターそして現場を仕切るディレクターなどすべて上陽町の人たちの手作りでお届けするコーナーだそうである。今回のクックオフの模様もビデオに収録された。レポーターを務めるトモちゃんは、この日、仕事とは聞かずに食べにおいでと荒川さんに呼び出され、そのまま収録が始まったらしい。
 今回収録されたものは、7月31日月曜日の夕方、福岡いちばん星でオンエアされました。
上陽町編集のビデオクリップはこちら上陽ぴっかり通信(6.65MB)
上陽町・町づくり推進課の許可を得て掲載

ビデオカメラが回る

レポーターのトモちゃん、スイカ1/4個に挑戦
Page Top

■ お待たせしました、クックオフ試食会
 12時過ぎには全ての料理が完成し、テーブルに並べられた。そういえば今日は料理にかかりっぱなしで、開会式もしなかった。料理が全て出揃ったところで、いつものように自己紹介を兼ねて料理を紹介。今回は全部で15品。料理紹介が終われば待ちに待った試食タイムとなる。クックオフin九州は一箇所に持ち寄っての試食会形式なので、食べ損ねることはないし、せっかくの力作も終わりの方で出した時にはみんな満腹で食べられず、なんてこともない。たくさんのDO料理を満喫し、どのDOもきれいに空になった。あまりにきれいに早くなくなり、慌ててスイカを切って出した。

巨大なスイカを切る

1/4個、完食!
 試食会も終わって14時過ぎから集合写真撮影、そして閉会式と参加賞の抽選会。気になるのは来年のことである。ここ上陽町は今年9月に八女市と合併することになっている。お世話になってきた上陽町町づくり推進課の方々もバラバラになってしまいそうだが、来年以降も会場手配など協力してくれるという約束をもらった。
 クックオフが終わって、上陽ぴっかり通信のインタビュー。そして16時前に会場を後にした。前夜祭用に用意して使わなかった丸鶏が残ったので、ローストチキンにした。料理を作っていたら、外はもの凄い雷雨となった。半日ずれていたら大変なことになっていただろう。こうして無事、ダッチオーブン三昧の二日間が終わった。
Page Top
前夜祭へ  料理写真集  ホタル乱舞

■ 上陽町・ふるさとわらべ館インフォメーション
〒834-1104 福岡県八女郡上陽町下横山4838
TEL:0943-54-2442 FAX:0943-54-2443
WebSitehttp://www.joyo-town.jp/warabe/top.htm
子供向けの様々な体験教室が開催され、クックオフに参加した子供達も退屈しません。
すぐそばにコテージ「ポンポコ邸」があります。
Back Copyright 2006 Uemura Naika Clinic(U-San), All rights reserved.